So-net無料ブログ作成
検索選択

野球教室 [野球]

お疲れ様です皆さん元気でした?すんませんなあ~、なかなか更新出来なくて

今日はちょっとした野球教室でもやってみようか!こないだ東西対抗の時に野球教室やるんやけど、

その時に出た質問から。

Q・ どうやったら遠くに飛ばせるようになるんですか?

A・ 俺が遠くに飛ばせるバッターじゃないから、あんまりえらそうな事、言われへんけど、

ホームランバッターを見たらよく分かると思うけど、振りはじめからインパクトまで

腕が曲がったまま当たってるよな。機会があったら見てごらん!

城島とか井口さんとか和田さんの打ち方って、これに当てはまるんやけど、

何で腕が曲がったまま打った方がええかというと、腕が伸びきった状態よりも

曲がった状態の方が力が強いから。

例えばバットのグリップを両手で握ってるとしよう。

それを誰かが先の部分を引っ張ってバットを取ろうとしてる。

そのバットを取られないように引っ張り返す時に伸びた状態やと体ごと持っていかれるでしょ?

取られないようにする為には、腰を落として、腕を曲げた状態の方が力が強いでしょ?

暇があったらやってごらん!絶対そっちの方が強いから。

  

この状態でボールを捕らえたらベストやな!この形ならまだ押す力が残ってるやろ。

多分こんなもんやと思うわ。

みんなも野球の事で分からん事があったら質問してください。


2006-12-01 20:05  nice!(27)  トラックバック(4) 

nice! 27

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。